半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

友よ Dear Friends・・・

高校の同窓会出席の為、数日帰国していたFah Thaiです。○○年ぶりにクラスメイトや恩師に会うことができ、とても貴重で懐かしい時を過ごすことができました。本当にこの為に帰国してよかった!この同窓会の計画を教えてくれ、誘ってくれた友人Aに感謝です。

学年全体の盛大な同窓会でしたが、私のクラスは43人中18人が集まりました。はじめは○○年振りの再会に、顔は覚えているけど誰~~?なんて感じでしたが、高校時代の旧姓のままの名前をみるとすぐあの頃が蘇ってきました。懐かしいクラスメイト達とお互いの近況を報告しあいながら、一緒にテーブルを囲んでお酒を飲めるなんて!!とても嬉しくなりました。地元で子育てや仕事をを頑張っていたり、今は県内のほかの都市で暮らしていたり、転勤で他の県で暮らす友等、みんな様々です。旦那さんが脱サラをしてカフェをオープンさせた・・なんて友も。中には高校を卒業して○○年経ち、元気で会えることが、叶わなかった友もいました。当たり前のように、元気で再会できる思っていたのが、決して当たり前のことではないんだ・・とも感じた今回の同窓会。こうやって再会し、繋ぐことのできた縁を大切にしていきたいと思いました。

そして担任だったO先生。お元気で同窓会にいらしてくださいました。以前にも増してダンディな雰囲気のO先生。退職された後はワイン大学に一期生として入学され、今はワイン用のブドウを栽培されているとか。ワイン好きのFah ThaiはO先生のワインに関するうんちく(五一わいんはBordeaux式で作られているからブドウ品種の表記が無い等)を聞きながら、一緒にワインを頂くのが楽しくてしょうがありませんでした。そしてそのワインで一緒に乾杯した友たち、テーブルを囲んだ友たち・・・。とても幸せな時でした。一緒に飲んだ「五一わいんGOLD」にしばらくハマってしまいそうです。

www.goichiwine.co.jp

そして今回は学生時代の友Mのお墓参りに行くこともできました。栃木県小山市に眠る友。前回のお墓参りからだいぶ時間が経ってしまいましが、毎年行ってくれている友人Rから様子は聞いていました。電車とタクシーを乗り継いで行く道すがら、学生時代の懐かしい想い出、働き始めてからよく舞浜の彼女のアパートに遊びに行ったこと、結婚式の夜に私達のホテルに来てくれて話したこと等が、鮮明に頭の中を駆け巡りました。M子、あの時M子が手渡してくれた手作りのチューリップは、写真と共にまだ部屋に飾ってあるんだよ。まだ彼女がいてくれていたら、度々会って一緒にお酒を飲んだろうなとか。「~は~なんだからさぁ、~すればいいんだよ。」なんて言ってくれるMの声が聞こえてくるようでした。

 

今回の帰国は短い期間でしたが、高校時代の懐かしい友達や先生と再会することができ、とても嬉しかったです。。そして今でも鮮明に覚えているほど、濃い学生生活を共に過ごした友を想う事ができた数日でした。