半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

信州 松本でタイ料理 「タイ・インター・テラス」

先日、松本で初めてタイ料理屋さんに行ってきました。とにかく美味しいガパオライスを求めて・・。今回ランチにお邪魔したのは「タイ・インター・テラス」というお店。国宝松本城の敷地から歩いて2~3分くらいの場所にありました。

f:id:fahthai:20210904092240j:plain

タイ・インター・テラス

グーグル・マップを見ると、近いエリアにタイ料理店が幾つかあって、夜はなかなかのタイ料理激戦区のようです。タイ・インター・テラスはタイ料理とベトナム料理が楽しめるお店。お邪魔したのは午後1時頃でした。2階にも席があるようでしたが、この日は一階の席に着席。ランチメニューは、主にタイ料理がラインナップされていましたが、ベトナム料理のフォーもリストされていました。

f:id:fahthai:20210904092243j:plain

タイ・インター・テラスのランチ・メニュー

私がオーダーしたのはもちろんガパオ・ライス。前回、とあるカフェで不完全燃焼のガパオを食べてから、美味しいガパオ一を食べてリベンジしたいと思っていました。

こちらは豚肉のガパオ。以前タイの友人に「タイ人は鶏肉と豚肉のガパオ、どちらがより好きなの?」と聞いたところ、豚肉!」という答えでした。理由は「豚肉の方が高いから」え?それが理由?!笑

今回は単品でオーダー。ランチのガパオ・ライスは800バーツ。もちろんシンハービールもオーダー。お値段は確か730バーツ。ランチ代と変わらないお値段に・・・涙 タイで浴びるように飲めていた頃が懐かしくなりました~。 久しぶりのシンハービールはよく冷えていてとても美味しかった~。

f:id:fahthai:20210904092246j:plain

シンハービールを飲みながらガパオ・ライスを待ちました。

しばらくすると、お待ちかねのガパオ・ライスが運ばれてきました~。

f:id:fahthai:20210904092300j:plain

タイ・インター・テラスのガパオ・ライス

キッチンの方から聞こえてきたのは懐かし~いタイ語!!女性と男性の方ががタイ語でお話をされている声が聞こえたので、シェフはタイの方のようでした。

タイ・インター・テラスのガパオ、美味しかったです。辛さ調整のため、プリック(唐辛子)は2つでお願いしましたが、もう少し辛くてもいいかな~と思いました。タイ並の辛さだとあと2つは入れても大丈夫かな~という感じです。

f:id:fahthai:20210904092401j:plain

タイでは毎日食べても飽きないくらい好きだっただったガパオ・ライス。それでも自分好みのガパオがありまして・・・。私はお肉は鶏のミンチで、肉、バジル、プリック(唐辛子)以外は何も入れてほしくないタイプです。野菜の水気で味がぼやけるのが嫌なんですぅ。お肉、バジルのハーモニーに集中出来るガパオが好きなFah Thai。何年も前になりますが、バンコクの伊勢丹の一階にあったカフェ(レストラン)のガパオ・ライスは最強でした。タイ友とも、日本から来た友人ともよく行ったのが懐かしい想い出。数年後あのお店がなくなり、今ではタイ伊勢丹も閉店してしまいました。私の理想のガパオ・・・いつかまた出会えますように。

他にも色々なタイ料理&ベトナム料理が楽しめる「タイ・インター・テラス」またお邪魔したいと思います。今度は何を食べようかな~。