半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

バンコク病院近くの素敵なカフェ「Ari Café &Bistro」

先日、Harrison Butcherさんで美味しいステーキを食べた後、同じ界隈にあるカフェ「Ari Café &Bistro」さんに行きました。実はこちら元勤務先の経営者一族の娘さんTさんが経営されているカフェ。Tさんは数年前に一線を退き、今は相談役の一人となっていらっしゃいますが、こちらのようにご自分で経営をされている会社やお店をいくつかお持ちです。Tさんのお父様は元勤務先の会長でもあり、毎年タイの大富豪10人に名前を連ねていらっしゃる方・・・タイの華麗なる一族・・・です。


f:id:fahthai:20200913221717j:image

 

お店の斜め向かいには駐車場もありました。バンコク病院からも歩いてすぐなので、次回は診察の帰りに立ち寄るのもいいかな~と思いました。

この日は運良くTさんもお店にいらっしゃったので、久しぶりにお会いできてお話もさせて頂きました。美味しそうなケーキが4~5種類ありましたが、その中からオレンジケーキとバナナがのったタルトを選びました。珈琲はアメリカーノで。

f:id:fahthai:20200913221950j:plain

f:id:fahthai:20200913221731j:plain
f:id:fahthai:20200913221806j:plain

バナナタルトはシンプルでタイのスイーツを思い出す素朴な味。とても上品な甘さでした。上にのったバナナはよく売られている軽く乾燥させたような感じで、(普段全くと言っていいほどタイスイーツを食べないので名前が分かりません。笑)バナナの種類にもこだわって作られたタルトです。オレンジケーキはかなり甘いんじゃないかと思いましたが、真ん中に挟まれたオレンジジャムがほどよく甘酸っぱくて、とてもいいアクセントになりスポンジケーキとの絡みがよく美味しかったです。

そして一番のお気に入りが、Tさんがぜひ試してみて~と勧めてくださった「Salted Egg Cream Banana」(写真右)です。ここ何年か、タイではカイケム(Salted Egg)がブームになっていて、お料理のみならずスナックやスイーツにも取り入れられています。熟したバナナの上にカラメルシート、その上に乗せられたホイップクリーム、その下にはカイケムを混ぜ込んだクリームが・・・。バナナの自然な甘さに薄いカラメルシートをのせることにより香りと甘さを演出、そこに程よい甘さのホイップクリープと程よい塩加減のSalted egg creamと相まって、とてもバランスの良い絶品スイーツになっていました。そのアイディアに脱帽です!

f:id:fahthai:20200913221826j:plain
f:id:fahthai:20200913222026j:plain
f:id:fahthai:20200913221958j:plain
f:id:fahthai:20200913222008j:plain

f:id:fahthai:20200913221958j:plain

f:id:fahthai:20200913222036j:plain
f:id:fahthai:20200913222109j:plain
f:id:fahthai:20200913222051j:plain
f:id:fahthai:20200913222044j:plain

店内はテーブル&椅子が広い間隔をとって配置されていてとても心地の良い空間でゆっくりできます。一階は明るい光が店内に差し込む大きな窓が開放感を与えてくれ、よく手入れされたお庭の緑やお花が美しいとても癒やされるカフェです。さすがTさん、センスがいいな~と勉強になりました。2階にはCo-workingスペースや更に広々としたスペースが。一階のテーブルと椅子もそうでしたが、2階に置かれていたソファもとても座り心地がよく、しっかり選び抜かれていると感じました。Co-Workingスペースの丸窓もとっても可愛かったです。

美味しいスイーツと珈琲、そしてとても良い癒やしをもらえた「アリカフェ&ビストロ」でした。