半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

三浦春馬くん 49日を過ぎて・・・。

9月4日の49日から1週間が経ちました。春馬くんが旅立ってから毎日彼の残した作品、インタビュー、動画を見続けて、これほどまでに意識したことが無かったほど春馬くんを思い続ける毎日です。そしてこれからも春馬くんを思い続ける日々は続くのだと思います。どれだけ多くの人達が春馬くんのことを思い、尊び、愛おしんでいるか、ニュースや動画のコメント欄でたくさんの方々の思いを拝見させて頂いて、少し救われています。最近TVが面白いと思えなくなってしまいました。見ていると空しくなります。これまで彼が残した作品、番組やインタビューを通して春馬くんが人として、表現者としてどんなに素晴らしい唯一無二の存在であったか、ストイックであらゆる努力を惜しまず、全身全霊をかけて良い作品を作り、いつも「皆さんに観ていただけたら、届けられたら」という気持ちを持っていた方だったのか知りました。与えられたあらゆる表現の場で、自分を成長させることができると、果敢に挑戦していた春馬くんはとても生き生きとしていて充実感で満ちあふれていたように見え、その一方で幾つかのインタビューではもがき苦しんでいた心の葛藤を隠すことなく話されていました。その悲痛な苦しみにどうして気づいてあげることが出来なかったのか、彼の発する言葉の意味をしっかり聞きとって気付き、彼を救ってあげることが出来なかったのか残念でなりません・・・こんなことを思っている私は春馬くんが旅立ってから春馬くんの人となりを知りファンになった人間です。TVからよく聞こえてきた三浦春馬くんの名前、彼の名前を耳にするのは当たり前のような感覚で、それは彼が多方面において活躍をされていた証でした。春馬くんがどれだけ希有な存在だったのか、彼がこの世界にいてくれる間に気がつけなかった自分が本当に悔しいです。

 

9月4日、春馬くんは駿馬のように天空へ駆け上がっていったのかな。今は空を見上げると春馬くんを思います。どうか大空から春馬くんを思う多くの人達のことを観ていて欲しい・・どんなにあなたが愛されているか、どんなにあなたの事を思っているか。

近年、春馬くんは利他的に生きたいと言っていたという記事を目にしました。彼が発していた言葉を聞いているとそれが心からの言葉だったと思います。そんな彼が自死を選んでしまうこの世界はは本当に悲しい(本当に自死だったのであれば・・。色んな憶測や情報がありすぎて何が本当なのか分からない。春馬くんはそんな風に探られることを望んでいるかな・・。)もしパラレルワールドが存在するならば、春馬くんが心からの笑顔でいられる未来が続いていて欲しい・・・。

ちゃんと見ていることができなくてごめんね。

当たり前のように思っていてごめんね。

あなたがいなくなることでしか気がつけなくてごめんね。

守ってあげられなくてごめんね。

今、何気ない毎日の生活をおくれていること、大切な人がそこにいてくれることが当たり前ではないこと、何事にも真摯に向き合うこと、努力を惜しまないこと、謙虚で感謝の気持ちをいつも忘れないこと、相手の気持ちを慮ること、相手に寄り添うこと、伝えること・・・本当にたくさんの事を春馬くんに教えてもらいました。春馬くん、本当にありがとう。この世に生まれてきてくれて、あなたの生き様を見せてくれて、たくさんの素晴らしい作品を残してくれて本当に本当にありがとう。

 

f:id:fahthai:20200911195049j:plain

 

今日のバンコクはとても良いお天気で素敵な青空を臨むことができました。こんな空が見える日は春馬くんがすぐ近くにいるように感じられる。きっと空からあのクシャってなる笑顔で見ててくれるような気がする。会いたいよ、春馬くん。

たった今、鈴木亮平さんが「世界はほしいモノにあふれている」の新MCに就任されるという記事を読みました。春馬くんが愛した「せかほし」が続いていくこと、色んな思いがある中、鈴木亮平さんがJuJuさんと共に受け継いでくださること、NHKさんが鈴木亮平さんを選んでくださった事、そして亮平さんの言葉に涙があふれました。春馬くん、良かったね、きっとホッとしてるね。