半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

信州スペシャル日帰り割を利用して閉山前の上高地へ ①

昨年11月、閉山前の上高地に行ってきました。昨年3月に日本に帰国してから、行きたいと思っていた場所の一つが上高地にある穂高神社の奥宮。その前に本宮にお参りしようと6月には安曇野の穂高神社に行ってきました。

その時の様子を記したブログがこちら↓

fahthai.hatenablog.com

3年前の夏にも訪れた上高地↓。美しい景観や透き通った川の水に感動。3年前は上高地帝国ホテルに立ち寄ったり五千尺ホテルでのランチも目的だったので、大正池から河童橋までのウォーキングで時間切れ。あれからずっと訪れてみたいと思っていた奥宮でした。

fahthai.hatenablog.com

 

観光客が多い夏を避け、紅葉が美しい頃に訪れようと思っていたものの、9月から急遽頼まれた仕事をすることになり、あっという間に時間は過ぎていきました。

それでも今年中に絶対訪れる!と、決めていた上高地。閉山される数日前にぎりぎり時間がとれました。今回利用したのはアルピコ長野トラベルから出されていた長野県民にうれしい、とってもお得な日帰りのプランでした。

通常料金10000円が、信州スペシャル日帰り割の適用で実際の支払った金額は5000円。この料金に含まれていた内容は、

① 上高地・乗鞍2Dayパスポート(通常料金7000円)

これは松本市近郊路線バスや上高地・乗鞍路線バス(アルピコ交通が運行する路線に限る)が2日間乗り放題。余談ですが、信州の交通網を担っているアルピコ交通さんのホームページは英語・中国語に加えてタイ語もあるんです!タイ語でHPが観覧可能なのはかなりの驚き。それだけタイの人達が信州に来てくれていたって事なんでしょうね。嬉しいなッ。

② 上高地ルミエスタホテルでのランチのコース(通常料金3300円税込)

パスポートとホテルでのランチですでに5300円のお得でしたが、観光クーポン2000円ももらって合計7300円のお得。5000円は支払いましたが、実質何も支払っていないようなものでした~。

 

週間予報でこの日の松本は今年初の雪・・どうなることかと思いながら出発。松本駅からの代行バスと上高地線を乗り継いで新島々駅に到着。この時点で雨が降り始めて嫌な予感。バスに乗り換えて山を登り始めると雨が雪となり舞い始めました。チラホラ舞う雪と道路すれすれにバスやトラックがすれ違う様を眺めながら、ちょっとブルーな気分で上高地へ。

上高地バスターミナルについてバスを降りた瞬間、想像をはるかに越えた気温にブルッ。「!!!」この寒さで上高地での一日を乗り切れるか本当に心配になりました。思い出されたのは、友人を訪ねてUAEのアブダビに行ったときのこと。空港の自動ドアから外に出た瞬間、私の人生で経験したことのない気温・熱気に「!!!」となった時と重なる感覚。どちらも思ってもみなかった気温に気が遠くなった経験でした。

とりあえず上高地バスターミナルの窓口で帰りのバスを予約して、上高地ルミエスタホテルへ向かいました。ルミエスタホテルへは上高地帝国ホテル前のバス停が一番近いようでしたが、2Dayパスポートを利用する場合はネットからバスの予約はできないため、バスターミナルで降りて帰り便の予約をするはめに。ホテルまでは歩いて約20分程。夏の気候の良い時であれば、歩くのも気持ちがいいと思える距離ですが、この日はとにかく寒すぎました。20分がとても長く感じました~涙。

f:id:fahthai:20211226172720j:plain

寒々とした閉山前の上高地。

黙々と歩いて目的地の上高地ルミエスタホテルに到着。ロビーに入った瞬間の温かさにウルッ。「あ~~温かい」早速レストラン「ラ・リヴィエール」へ。案内されたのはテラスが見える窓際の素敵なテーブル席。

食後に明神池まで歩くことを考え、アルコール度数が低いビールをチョイス。メインコースを伺うと、イベリコ豚のグリエと言うことだったので豚肉に合いそうな穂高の地ビール「アルトビール」に決めました。カラメル麦芽の甘い香りとしっかりとした苦味が味わえるアルトビール。イベリコ豚にもとてもよく合いました。

この日のランチ・コースの内容

  • 有機野菜のサラダ
  • ミネストローネ・スープ
  • パン
  • イベリコ豚のグリエ
  • クリームブリュレ
  • 珈琲
f:id:fahthai:20211226172622j:plain
f:id:fahthai:20211226172651j:plain

f:id:fahthai:20211226172700j:plain

イベリコ豚のグリエ

とても美味しかったイベリコ豚のグリエ。美味しい豚肉が最大限に生かされたお料理を頂きました。美味しかった~。加えて上高地の風景が描かれたボーンチャイナがとても素敵でした。

オーダーしたドリンク代は、事前に旅行会社から送られてきた観光クーポンで支払いOK。美味しいランチとお酒で身体が温まった後は再び凍えるような屋外へ。衣類にカイロを貼ってきて良かった~と、この日ほど思ったことはありませんでした。

 

約1時間かけて穂高神社奥宮&明神池を目指します!