半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

12月13日 あさイチプレミアムトークに朝ドラ「スカーレット」十代田八郎役 松下洸平さん出演 

先週金曜日のあさイチ プレミアムトークに今話題の人、朝ドラ「スカーレット」の十代田八郎役 松下洸平さんが出演しました。はじめは見たり見なかったり、またはNHKBSプレミアムで土曜日にイッキ見したりしていたFah Thaiでしたが、すっかりハマりリアタイ視聴をするようになった「スカーレット」。そうなったのは松下洸平さん演じる十代田八郎の魅力によるところが大きいかなと思います。喜美子(戸田恵梨香さん)との掛け合いもすごくよくて、2人の惹かれあっていくシーンやその過程が見事に表現されていて、発する言葉も見てる側に心地よく入ってくる感じがします。喜美子のお父ちゃん 常治(北村一輝さん)とのシーンもめっちゃ面白い。

第12週(今週)の火曜日か水曜日ごろ放送される回で15分間2人だけの芝居があったそうです。松下さんはその時のことを「2人のスカーレット」とおっしゃっり、その時感じていたことを話されました。「2人での芝居のなかでお互いをリスペクトすること、信じること。中でおきていることに一生懸命反応して感じて、そこだけの空間を作れば見てる人たちが入ってきてくれると信じて演じている」戸田さんもその時の事を、難しい撮影だったにもかかわらず、引っかかること、違和感があることが感覚的に何もなく、間合い、テンポ、空気感が凄く心地がよく、TVでそういった化学反応が起きることに驚いたとおっしゃってました。そのシーンのオンエアを見るのがとても楽しみになりました。

 松下さんは長く舞台で活躍されていた俳優さんとのことでしたが、これまでTVは数えるほどの出演しかなかったそうです。朝ドラのオーディションはこれまで3、4回受けたことがあり今回ようやく出演が決まったそうです。何かの記事で読みましたが、プロデューサーさんが4年ほど前に松下さんの舞台を見に行き、その演技がとても印象に残ったそうです。いつか一緒に仕事を・・・と思い、今回スカーレットを製作するにあたり、松下さんをオーディションに呼んだそうです。松下さんは「芝居を見せてほしい」とオーディションに呼ばれただけで、どの役の為なのか聞かされていなかったそうですが、今回見事ヒロインの相手八郎役を射止めたということでした。オーディションに呼んだプロデューサーさんのプロの目、ほとんどTVでの経験のない役者をヒロインの相手役に抜擢したその決断、それに見事にこたえている松下さんのお芝居。八郎は本当にはまり役だと思います。インタビューを見ていて、松下さんのお芝居に対する姿勢や人柄もすてきでした。お父ちゃんん役の北村一輝さんや戸田恵梨香さんがインタービューの中でもその人柄を褒めていました。マネージャーさんと毎年年末に確証のない夢を語り合うというエピソードも素敵でした。

巷では八郎にはまっている人が多く、今では、はまって抜け出せないを意味する「八郎沼」というワードがあるそうです。笑 

これからのご活躍が楽しみな俳優さんです。明日もスカーレット見ます。