半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

信州安曇野 お茶元 胡蝶庵の絶品スイーツ

今日は朝から雨が降ったり、合間に少し晴れたり、曇ったり。今は風が音を立てて吹いています。最近雨ばかりで気温もかなり下がっておりこのまま秋に突入してしまうのではないかと少しブルーな気分。あんなに毎日暑い暑いとボヤいていましたがそろそろお日様が恋しくなってきました。

先日、出かけて用事を済ませた後、気になっていた安曇野の「お茶元 胡蝶庵」さんのカフェに行ってみました。「お茶元 胡蝶庵」さんは創業明治7年の信州安曇野のお茶屋さんです。お菓子や、スイーツも美味しい地元の有名店です。

 

カフェを利用したのは初めて。連れ曰く、カフェはいつも人気でほぼ満席な時が多いんだそうです。この日もあいにくの雨にも関わらずほぼ満席、それでもなんとかカウンター席に着くことができました。お目当ては抹茶のソフトクリームのパフェ。雨が降り肌寒い日だったので温かい飲み物も一緒にオーダーすることに。

まず運ばれてきたのは温かい飲み物。私は確かチャイを、連れは抹茶ラテをオーダー。

f:id:fahthai:20210818103928j:plain
f:id:fahthai:20210818103938j:plain
チャイと抹茶ラテ

チャイとラテでホッと一息。雨の中冷えた身体が温まります♪ 暫くするとお待ちかねのパフェが到着。2人共仲良く「わらび餅パフェ」をチョイスしました。胡蝶庵ご自慢の抹茶のソフトクリームが高々と♡ なんとパフェには昆布茶も添えられていて嬉しい驚きでした!

f:id:fahthai:20210818103949j:plain

お茶元 胡蝶庵のわらび餅パフェ

クオリティもボリュームも想像以上だった胡蝶庵のパフェ。とても美味しかったです。安曇野に来たら立ち寄りたいカフェの一つになりました。たくさんリピートしたいと思います!今回はチャイにパフェ(昆布茶付)と、オーダーしすぎてしまいお腹もタプタプ。笑 こちらのカフェはお食事も出来るので、次回はランチに利用したいと思いました。もう一つ気になっている胡蝶庵さんの高さ30cmの抹茶パフェもいつか挑戦したいと思います!

今限定販売されているシャインマスカットの生大福もおすすめ。美味しさに感動です。シャインマスカットのフルーティで甘い香りと食感がとっても際立つ生大福。この時期だけなので、ア・マスト・バイな商品。Fah Thaiもまた買いに行こうと思います。