半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

信州安曇野田んぼアート2021 

今日は朝からしっかり雨が降っています。予報ではお盆の期間はずっと雨。今日の気温は最高でも約24℃くらいで昨日よりぐっと温度が下がってます。九州では大雨のため洪水となっている地域も。大きな被害が出ませんように。

毎朝のウォーキングも今日はお休み。雨の中を歩くのも好きなFah Thaiですが、今日はアラームが鳴らず、もしかしたら気づかず?寝過ごしました。毎朝のウォーキングコースは本当に気持ちよくて、歩きながら眺める新緑の稲穂。稲穂が風にそよいで揺れ姿は本当に美しい。生命力あふれる夏の稲穂たち、もうすぐ黄金の稲穂となり刈られていずれは美味しいお米になる。改めて凄いな~と。

先月、信州安曇野田んぼアート2021を見に行ってきました。安曇野スイス村で9月26日まで絶賛開催中です。昨年はコロナのため開催されなかった安曇野田んぼアートですが、今年はなんとか開催!2021年の安曇野田んぼアートでは長野県出身の相撲力士御嶽海(相撲観戦が好きな両親が息子、息子と読んで応援している力士です)が描かれています。Fah Thaiが行ったのは7月の末。6月初旬に田植えされた稲が育ち、田んぼアートがはっきり見えるようになった頃でした。 

f:id:fahthai:20210813163306j:plain

安曇野スイス村田んぼアート会場

f:id:fahthai:20210813163523j:plain


田んぼアートは通りの向こう側。こちらの櫓に上って田んぼアートを見物。入場料は300円くらいだったかな。自動販売機でチケットを発券します。上がり口と下がり口に分れていて、係員の方の案内のもとのぼり専用の階段を上って櫓の上へ。

f:id:fahthai:20210813163412j:plain

ジャ、ジャーン! 相撲力士 御嶽海が描かれた田んぼアート

見えました~。様々な色の稲穂が育ち、色鮮やかに田んぼアートが浮かび上がっていました。説明によると7種の違う稲を使って描かれているんだそうです。稲穂に色を塗っているわけではないんですね~笑 そんなにたくさんの種類の稲、しかもこんなにくっきり異なる色に育つなんて知りませんでした~。

道路を渡って近くでも見たいな~と思って来場しましたが、近すぎると何がなんだか分からなくなりそうなのでやめておきました。


f:id:fahthai:20210813163319j:plain

 

 この日はとってもいいお天気で、青い空&白い雲が田んぼアートをさらに引き立ててくれていました。本当に気持ちのいい日だったな~。田んぼアートを見に行くならぜひお天気のいい日に。

f:id:fahthai:20210813163511j:plain

長野県も感染者数が増え、今日は過去最多109人の新規感染者が出たようです。安曇野市や松本市は感染警戒レベルが5になりました。家族や友人と出かけたいこの時期、一番怖いのは油断すること。感染対策を怠ることなくより一層注意したいと思います。

Fah Thaiも今月25日にファイザー製のワクチン接種を受けることになりました。2回目は3週間後。副作用(特に2回目後)も気になりますが、少しでも安心を得るために受けたいと思います。

 

迎え盆だった今日。朝からお掃除をして準備をしました。いつもは仕事で遅くなる事も多く、皆揃って夕食を頂く事が難しい日々ですが、今夜は皆で頂く事が出来ました。ご先祖様をお迎えして、何気ないささやかな夜に感謝して・・・。