半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

「あずみ野ごはん 風ゆら」さんで美味しいランチ

先日、念願だった日本での運転免許を無事取得したFah Thaiです。その道のりは想像以上に険しい物でした。笑 免許の切替えについては、後日ブログに記したいと思います。

日本の運転免許への切り替えの為の技能試験に向け特訓中だった某日、ドライブに行ってきました。日本での運転免許取得のため悪戦苦闘している最中でしたが、タイで国際免許を取得してきていたので運転するのは問題なしでした。

タイで約13年間、車の運転をしていたので、ある程度自信があるつもりでしたが、城下町の松本は道幅が狭く入り組んでいるエリアが多いので、バンコクとは違ったテクニックが必要で、徐々に慣れるしかないかなぁ~と思っています。あと、坂道も!

さてさて、ドライブでまず向かったのは、「あづみ野ごはん 風ゆら」さん。先月、穂高を訪れた際に観光センターで頂いた冊子に掲載されていたお店で、犀川と北アルプスを望める気持ち良さそうなテラス席にFell in love at first sightでした。イイ感じの解放感が少しタイを思い出しました。[あずみ野ごはん 風ゆら」は高台にあり、坂道にビビりながらなんとかたどり着きました。

ドライブに出かける1時間前に風ゆらに行こう!と決めましたが、お店のウェブサイトをみると予約制(予約優先)とあったので電話予約をしました。現在ランチのメニューは地元の素材がふんだんに使われた家庭料理が楽しめる「風ゆら御膳」のみのようです。

f:id:fahthai:20210606144723j:plain
f:id:fahthai:20210606144606j:plain
店内の様子とこの日の風ゆら御膳メニュー

f:id:fahthai:20210606144735j:plain

大きな窓からの眺望

私たちが案内していただいたのは室内のテーブル。この日はとてもいいお天気で、大きな窓から北アルプスと犀川がよく見えました。こんな素敵な景色を見ながらのランチが美味しくないわけがありません!テラス席だったら更に最高だっただろうな~とも。お店のご主人曰く、テラス席はその日の天候によって使用するか決められるそうです。次回はぜひテラス席に座ってみたいと思います。

f:id:fahthai:20210606144616j:plain

まず運ばれてきたのは自家製と思われるお漬物3種

f:id:fahthai:20210606144705j:plain

しばらくして運ばれてきた「風ゆら御膳」

地元安曇野の新鮮な野菜を使った家庭的なお料理。おかずの数はなんと10種類ほど!どれもとても美味しくて、ボリューム的にも食べ応えがありました。中には普段私が考え付かない少しひねった味付けの物もあったので、おうちごはんの参考にさせていただこうと思いました。大満足のランチ&眺望でした。

f:id:fahthai:20210606144752j:plain

窓から見えた青い空、白い雲、美しい北アルプス、そして犀川

そして食後にはデザート&コーヒー。

f:id:fahthai:20210606144835j:plain

食後のデザートとコーヒー

デザートは抹茶ババロア、レアチーズケーキ、モンブランケーキでした。モンブランが私の一番のお気に入りでした。美味しかった~ごちそうさまでした。11時半ごろに入店して、お店を後にする頃には駐車場が車でいっぱいでした。人気店なんですね~納得です。お味も景色も大満足の風ゆらさんでした。ランチメニューは毎週変わるようなので、またぜひ伺いたいお店です。

 

さぁ、ランチの後はサウンド・オブ・ミュージックの世界へGO!