半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

半袖で過ごすことも多くなった暖かい5月。

今日は珍しく朝から雨です。最近雨予報が続いていましたが、実際に降ったのは夕方からで、こんな風に朝からシトシト降るのは一週間ぶり。好きな雨の降り方です。5月の中旬頃からこの地方もとても暖かくなり半袖で過ごす日もあったほどです。夜半袖で眠っても大丈夫でした。とはいえ油断は禁物なので気をつけたいです。

4月は真っ赤なチューリップを楽しんだ自宅のガーデン。5月に入り、ツツジや菖蒲がとても綺麗に咲いています。今想い出すとバンコクでこんな風に自然の中で咲いているお花を楽しめる場所はなかったように思います。時々お花を買っては飾っていましたが、バンコクの気候のためあまり長持ちさせることは出来ませんでした。

f:id:fahthai:20210521094630j:plain
f:id:fahthai:20210521094644j:plain

f:id:fahthai:20210521094625j:plain

自宅に咲くツツジ

お散歩に行って楽しみなのは、至る所で咲き誇っているマーガレット。帰国の度に愛犬と行ったお散歩を想い出す大好きな花です。

f:id:fahthai:20210521094559j:plain

愛犬を想い出す大好きな花「マーガレット」
f:id:fahthai:20210521095617j:plain
f:id:fahthai:20210521095613j:plain
雨の日のマーガレット

4月末ごろから5月にかけて日本のいたる場所でみられる鯉のぼり。タイ友達にラインすると、とても喜んでくれました。こういった鯉のぼりの飾りも日本の季節を感じられるとても日本らしい風景になってきたように思います。

f:id:fahthai:20210521103004j:plain

5月名物「鯉のぼり」


日本に帰国してから生活も一変しました。バンコクにいる頃から早起きは変わらずですが、朝食を食べてお掃除も終えて時計を見るとまだ8時半・・・なんて毎日。午後はあっという間に過ぎてしまいますが、ここでの生活は何故か午前中の時間の流れがゆっくりに感じられて一日の中で一番好きな時間です。この時間は、アプリでタイの3チャンネルのニュース番組「เรื่องเล่าเช้านี้」を見ながら調べ物をしたり、勉強したり。「เรื่องเล่าเช้านี้」は、バンコクでも好きで見ていたニュース番組。今もタイ語を忘れないように見るようにしています。あのソラユット氏も今月からキャスターに復帰されていますね。軽快なトークも相変わらず、お元気そうで何よりです。

TVといえば毎日大リーグのエンゼルスの試合をかかさず観ているFah Thai家。とにかく家族がスポーツ観戦が大大好きなので一緒に観るようになりました。それにしても大谷選手の活躍っぷり!野球を本当に楽しそうにやられていて、観ていてこちらも楽しくなりますね。

野球で思いだしたのがイチロー選手。昨日イチロー選手が出演されたドラマ「古畑任三郎」がフジで再放送されていました。今日も後編ともう一作品が再放送されます。私にとって田村正和さんと言えば古畑任三郎でした。本当に大好きでした。これまでに何度観たことか・・・DVDも持っています。ご冥福をお祈りいたします。