半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

新生活スタート!銀行口座開設と故郷散策♪

先週で自主隔離を無事終えたFah Thaiです。日本帰国の際に必要だったアプリやメールによる位置情報提供や体調に関する質問からも解放されて、晴れて自由の身になりました。笑 

数日後、まずはご近所さんにご挨拶に。帰ってきました~アピールをしてきました。笑本格的に日本での生活をスタートさせるための手続きを徐々に始めています。住民登録、マイナンバーカードの申請、国民健康保険への加入、銀行口座開設や携帯電話の契約等など。

約25年ぶりに住む日本で感じたカルチャーショックの一つが銀行の手数料です。銀行によって条件は異なると思いますが、手数料がかからないよう出入金や振り込みをしようと考えると、利用するATMも時間も選ばなければならないし、回数も考えなければならない点です。今回私が開設したのはネット銀行の口座。手数料がかからないように利用するには条件もあり、金利や自分が利用しやすい条件・環境も含めて総合的にどの銀行にするか決めました。タイでは、銀行の便利さはどの銀行もさほど変わりがなかったので、銀行選びでこれほど考えることは無かったように思います。タイでキャッシュカードを使う場合、銀行に関係なくどのATMを何回利用しても、24時間手数料は無料(地方のATMで引き出す場合は手数料がかかる)でした。タイでは実店舗がある銀行もネットバンキングが充実していて、振り込み、支払い、引き出しなど手数料無しでなんでも出来るといった感じでした。デパート内にに休日も営業する銀行の実店舗があったり、駅や通りなど至る所にATMが設置されていたタイは本当に便利だったなぁと、改めて思います。

こうしてブログを書いている今も、開設した銀行口座のキャッシュカードがなかなか届かずストレスを感じているFah Thaiです。早く慣れるようにしないと!

久しぶりに故郷の街をブラブラしてみました。残念ながら私の隔離中に桜は満開を迎えてしまっていたので、見ることができたのは散り始めた桜・・。それでも懐かしい故郷の春を感じられてとても嬉しい気持ちになりました。今年桜の開花はかなり早かったようですが、満開を迎えた後はかなり寒い日が続き、4月なのに最低気温0度なんて日もありました。

早朝に訪れた松本城。澄んだ青空、背後に見える美しい日本アルプス、そして松本城の景色は「うわぁ~」と声を上げてしまう美しさです。私のほかにも実際に「うぁ~」と声に出して写真に収めている方々が何人もいらっしゃいました。笑 そのお気持ち一緒です!

f:id:fahthai:20210408133633j:plain

国宝松本城と背後に見える日本アルプス

f:id:fahthai:20210408133700j:plain

f:id:fahthai:20210408133720j:plain

角度を変えて。ずっと見ていられる美しい松本城

f:id:fahthai:20210408133728j:plain

散った花びらも美しい桜
f:id:fahthai:20210408133832j:plain
f:id:fahthai:20210408133903j:plain
澄んだ空気の先に見える日本アルプス。松本城太鼓門(右)

f:id:fahthai:20210408133908j:plain

とても印象的だった空と太鼓門

f:id:fahthai:20210408133946j:plain

かなり花びらが散ったお城近くの桜並木

映画鑑賞後、立ち寄った松本市立美術館。大規模改修工事のため、この4月から約一年間の休館に入ったばかりでした。

f:id:fahthai:20210408134006j:plain

改修工事の為、来年4月末まで休館中の松本市美術館

帰国の際、興味がある展示があれば必ず行っていた美術館。約一年も利用できないのは少し寂しいですが、リニューアル後を楽しみに待っていたいと思います。

松本駅へ向かう前に深志神社へ。まつもと市民芸術館の脇の道を入った奥に深志神社があります。

f:id:fahthai:20210408134131j:plain

深志神社正面鳥居

f:id:fahthai:20210408153006j:plain

深志神社境内図(深志神社ウェブサイトより)

f:id:fahthai:20210408134021j:plain

拝殿

f:id:fahthai:20210408152752j:plain

神楽殿

f:id:fahthai:20210408134101j:plain

境内にて

参拝後、社務所で御朱印を頂きました。社務所前と神楽殿には御朱印やお守りを置いて撮影ができる台も用意されていました。せっかくなので撮影させていただくことに。

f:id:fahthai:20210408134153j:plain

置台をお借りして撮影した深志神社の御朱印

境内のどちらでも使用可能と書かれていたので、菅原道真公の御像と共に。

f:id:fahthai:20210408134048j:plain

天神さま 菅原道真公と御朱印

使用後は忘れずに元の場所に戻します。

深志神社はたくさんある神社仏閣の中でも私にとってなぜかとても心が休まる場所です。久しぶりに色んな場所をめぐり、故郷に帰ってきたと実感できた一日でした。