半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

Back on track! 再開したフィットネスクラブで久しぶりの汗@Shangri-la Bangkok

 先日、利用が可能となったシャングリラホテルのフィットネスクラブに行ってきました。約2ヶ月半ぶりで、この日を待って待って心待ちにしていました。少し前から宿泊客と、会員には開放されていたホテル内のフィットネスクラブ。今回私のようなクレジットカード特典会員にも開放されて、トレッドミルなどのマシーンも使えるようになったのは今月からです。

今日は久しぶりに利用したフィットネスクラブとホテルの様子について紹介します。まずは駐車場。以前よく止めていた立体駐車場は現在使用中止中。ホテルの正面玄関下の地下駐車場に止めることになりました。ホテル内に入る際は手荷物検査(これは以前から)と検温(これはコロナが広まり始めてから)を受けます。

f:id:fahthai:20200606085213j:plain

ドリアンをイメージした象さんのオブジェがお出迎えのロビー

↑ このオブジェ、はじめはかわいいな~と思いましたが、よくよく見ると体の線が血管のようでちょっとキモい・・。広々としたロビーにスタッフ1人だったのでさらにひろび~~~ろとしたイメージでした。

f:id:fahthai:20200606085220j:plain

ロビーもロビーラウンジも全く人がいませんでした。

スタッフの方にお尋ねすると、宿泊しているお客さんもまだいらっしゃるとの事。営業しているレストランは All day diningの「NEXT2Cafe」のみ。加えて土日は広東料理の「Shang Palace」も営業されるそうです。そしてフィットネスクラブへ。

まず、フィットネスクラブを利用する際は事前予約が必要です。これは密を避けるために人数制限をしているから。予約は一日前からできますが、数日後の予約をまとめてすることはできません。当日でもその時間帯に受け入れられる人数にまだ余裕がある場合は予約可能です。そして一回に利用出来る時間は一人2時間まで。フィットネスクラブに入り、出るまでで2時間です。現時点での営業時間は7時から20時半までだそうです。

フィットネスクラブに入るとQRコードをスキャンして必要事項を入力します。入力する内容は、

  • 氏名
  • 特典利用のクレジットカードの名前
  • チェックイン・チェックアウトの時間
  • ローカーのカギ番号

などでした。受付で大小のタオルをもらってロッカールームへ。

f:id:fahthai:20200606121357j:plain
f:id:fahthai:20200606121411j:plain

ロッカールームの化粧台は通常4人使用できますが、2つの椅子が取り除かれていて片面一人ずつ使用するようになっていました。以前、棚に用意されていた予備のバスタオルはなく受付でもらう分のみになっています。

 

f:id:fahthai:20200606121435j:plain

ジャグジー、サウナ、スチームサウナ、リラクゼーション・ルームはまだ許可が下りないということで使用禁止でした。残念ですが、仕方がないですね。今は我慢我慢!

f:id:fahthai:20200606122405j:plain

Fah Thaiが利用した平日の午後の早い時間帯は利用者が5名ほどでした。並んでいるマシーンの一つは使用禁止のテープが張られていて、使用出来ないようになっています。クラブ内はちゃんとソーシャルディスタンスが保てるように対策が取られています。マスクやフェイスシールドの着用は、利用者の判断に任せるということでした。利用者が少なく、ソーシャルディスタンスの対策がしっかりとられていたのでわたしは着用しませんでしたが、中にはフェイスシールドを着用されている方もいらっしゃいました。

f:id:fahthai:20200606121341j:plain

並んだトレッドミルの一つには使用禁止のテープが・・・

現在、メインのプールは使用禁止。小さいプール(8x25m)は使用出来ますが、制限人数が2名なので利用したい場合はフィットネスクラブの受付で確認をとる必要があります。

f:id:fahthai:20200606085348j:plain

使用禁止中のメインプール

プールの使用は政府の許可が下りていますが、おそらく利用者(宿泊者)が少ないのでメインのプールの使用を中止にしているのだと思います。

f:id:fahthai:20200606085259j:plain
f:id:fahthai:20200606085319j:plain

f:id:fahthai:20200606085340j:plain

ホテルから望むいつもより静かなチャオプラヤ川

せっかくなので、唯一営業中だというレストラン「NEXT2Cafe」に行ってみることにしました。この日は暑くもなく川からの風が心地よかったのでテラス席でアイスコーヒーを頂きました。アイスコーヒーと一緒にクッキーのサービスも♡

f:id:fahthai:20200606122530j:plain

f:id:fahthai:20200606122548j:plain

誰もいないテラス席での~んびりアイスコーヒー、心地よい午後の時間を過ごすことが出来ました。あまり人が来ないせいか、青い目の鳥さんがクッキーを狙って至近距離を飛ぶ~飛ぶ~。

f:id:fahthai:20200606122555j:plain

テーブル上のクッキーに忍び寄る鳥さん。笑

なんとかクッキーをもらえないかと、うろうろする鳥さんがとっても可愛かったです。結局、鳥さんと仲良くクッキーを頂きました~。ごちそうさまでした!テラス席があまりにも居心地よかったので、まだ人が少ないうちにこちらで朝食を頂くのもありかな~と思いました。スタッフの方にお聞きした現在のホテル内のレストランの営業は次の通りです。

  • インターナショナル・レストラン「NEXT2Cafe」 毎日営業 6:30~21:00  アラカルトのみ(オーダーできる内容に限定あり。ただし、水~金 11:30~15:30は飲茶ブッフェを開催
  • 広東料理レストラン「Shang Palace」 土日のみ営業 11:30~15:30

ホテル内を少し散策してみましたがほとんどが閉鎖中。その静けさは、Fah Thaiが昔通っていた小学校の理科室があったミステリアスな雰囲気の北校舎を思い出させました。笑 ホテル内のNEWノーマル、これまでとは違う雰囲気を少し楽しんでみるのもいいかもしれません・・ホテル側としては早く全部オープン出来るようになりたいと思っていると思いますが。