半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

今日もジムから始まった一日。ルーティンになりつつあるジム通い。

今日は珍しく、夕方からずっと雨が降っています。部屋干ししているジム用のウェアが明日の朝までに乾くのか心配。

ここ2週間は数日を除き、ほぼ毎日ジムに通っています。今日ジムに行くとスタッフが一言「カヤン ナー」と。カヤンはタイ語で勤勉とか、一生懸命に励んでいることを指す言葉です。私がほぼ毎日同じ時間(しかも早朝)に来ているを見ていて、かけてくれた言葉でした。私は「今、仕事がなくてやることがないからですよ~」と笑って返しましたが、嬉しいかったです。ちょっとG線上・・・のSomeone watch over meを思い出したりして!笑 仕事が忙しかった時は行けても週3回ほどでした。毎日のルーティンになっていなかったので、行こうと思っていても面倒くさくなり直前にやめたり。それが縛られない時間が出来たことにより、毎日同じ時間にジムに行く事が出来て自分の思うように活動が出来る今の生活は、ちょっと神様から頂いたプレゼントのようにも感じられます。(仕事が少なくなり、以前のように戻るまでどれくらいの期間がかかるか・・等の不安は尽きませんが)

最近は天気もいい感じ。それほど暑くなく、ジムを終えてホテルの敷地内を散歩することもあります。

f:id:fahthai:20200703181408j:plain
f:id:fahthai:20200703181426j:plain

f:id:fahthai:20200703181438j:plain

本格的なタイ料理とタイ舞踊が楽しめるレストラン「サラティップ」周辺

残念ながらサラティップは現在営業休止中です。私が最後にサラティップを利用したのはもう10年くらい前。昼間に友人の結婚式があり、友達のメイクアップアーティストにメイクをお願いしました。結婚式の後、せっかくのメイクを落とすのがもったいなくて、そのしっかりメイクのまま、日本から来た友人(彼女も一緒にメイクをしてもらってウェディングに出席)とサラティップでディナーを楽しんだのを思い出します。笑 

f:id:fahthai:20200703181454j:plain
f:id:fahthai:20200703181526j:plain
 

 

今日はネイルサロンの予約をしていたので、移動してサロンの近くのDean & Delucaで早めの昼食。朝はコーヒーのみだったのでお腹がぺこぺこでした。

f:id:fahthai:20200703183022j:plain

今日のブランチはDean & Delucaのキッシュとアメリカーノ

選んだのは、ほうれん草、マッシュルーム、ベーコン入りのキッシュ。グリーンサラダも付いていました。と~ってもお美味しく頂きました。Dean & Delucaの食事メニューはスタバなどに比べるとお値段も幾分高めですが、バラエティに富んでいて、何より美味しいです!珈琲はスタバの方が好みなんですが・・・。そういえば先日カナダ発のドーナツ屋さん「Tim Hortons」に初めて行きました。残念ながらお腹がいっぱいだった為ドーナツは食べず、珈琲のみにしました。その時もスタバの方が好みだな~と思いました。あまり意識したことはありませんでしたが、すっかりスタバ派になっているのかもしれません。
f:id:fahthai:20200703185839j:image

ちょうど訪れた日はカナダ・デーだったので、昔カナダに住んでいた友人の一人がはしゃいでいました。カナダと言えば・・・カナダから旅行に来る方々を見る度に彼らの母国に対する愛をヒシヒシと感じます。

話がそれましたが、ブランチの後はネイルサロンへ。

f:id:fahthai:20200703184156j:plain
f:id:fahthai:20200703184204j:plain
ネイルは久しぶりにフレンチ・ネイルにしてもらいました。

ネイルはいつものバンコクネイルさん。久しぶりにフレンチにしてもらいました。フレンチネイルは清潔感もあって好きなので時々お願いしています。とても綺麗に仕上げていただき大満足でした♡

最近、YouTubeで見ていた動画「おしえて!イチロー先生!」人生であれだけのことを成し遂げた方が自分の経験を交えながら教えてくれる授業。深いし、共感するエピソードや教えばかり。改めて偉大な方だと思いました。

www.youtube.com

 こちらは数年前のトヨタの豊田章男社長との対談。この対談の中での豊田社長のお言葉、今の私にとっても響きます↓

色々ごろごろ考えないで、思った方向にガチッと行く。それが間違えだとなったらそこで気づいて直していけばいい。最後、自分がやって動き出した行動を正解にすればいい・・。・・・最初から最後の光景が見えているわけではない。

 

他にもリーダーの話、プロである事の話、車の話、言葉の話など・・・このお二人の対談はいつも興味深く、いつまでも聞いていたくなります。

www.youtube.com

 様々な経験をされて思い、考えているお二人の中からうまれてくる言葉の数々は私の心に響き渡ります。