半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

安曇野 長峰山からの絶景&サウンド・オブ・ミュージック

風ゆらさんでランチを頂いた後、運転に慣れるために引き続きドライブ。目指したのは絶景が人気の長峰山。安曇野のホテルに宿泊すると、早朝バスで長峰山に登り、淹れたてのコーヒーを飲みながら絶景を楽しむなぁ~んてツアーもあるようです。安曇野観光案内所にとてもそそられる絶景のパンフレットが置かれていました。しかもその絶景を早朝の澄んだ空気の中で、コーヒーを飲みながら・・想像しただけで心が躍ります。次回はぜひ早朝の長峰山にも登ってみたいです。

さて、軽い気持ちで長峰山を目指したFah Thaiでしたが、坂道、曲がりくねった道、狭い道で必死のドライブ、私のような山道初心者には想像以上にハードな道のりでした。対向車とすれ違うのもすれすれというか、無理でしょ~的な狭い道に半泣きになりながら、長峰山に到着したころにはヘトヘト、疲労感マックスでした。

この日はとっても良いお天気で、ドライブ日和。気持ちよさそうに大型バイクで降りてくる人にも出会いました。長峰山の駐車場はそれほど広くはありませんが、10台ほどは駐車できるスペースはいっぱいでした。

駐車場から展望広場へは歩いてすぐです。そして目の前に広がった絶景がこちら↓

f:id:fahthai:20210606144912j:plain

f:id:fahthai:20210606144931j:plain

安曇野&北アルプスの眺望が素晴らしい長峰山

うぁ~と思わず声を上げてしまうほどの景色!運転の疲労感が一気に吹き飛んで、来てよかった~と心から思いました。眼下に広がるのどかな安曇野、見とれてしまうほど美しい北アルプスが目の前に。この景色、どこかに似ているな~と思いながら頭の中に流れてきたの音楽は・・・

The hills are alive with the sound of music~♪

With the songs they have sung for a thousand years~♪

そうです!あの名作映画「サウンド・オブ・ミュージック」の音楽。そして映画の冒頭シーン。この長峰山と周りの景色があのシーンにとてもよく似ていて、もし誰もいなければマリアになったつもりでぐるぐるしていたと思います。笑

youtu.be

f:id:fahthai:20210606144948j:plain

よく見えた北アルプスの山々

こんな近くにこんな素敵な場所があるなんて。お昼時ということもあってランチを食べている人、ボーッと景色を眺めている人、ラジコングライダーを飛ばす人、皆さん絶景と気持ちいい青空の下、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。Fah Thaiも次回はお弁当を持ってこようと決めました。そうそう、遊歩道の方には虫取り網を持ったご家族を何組かお見かけました。なんか皆さんとっても楽しそうで、こちらもハッピーになりました。

f:id:fahthai:20210606145144j:plain

f:id:fahthai:20210606145030j:plain

遊歩道では虫取り網をもったご家族も。

美味しい安曇野ごはんを頂いて、素晴らしい景色を堪能してとびっきりハッピーな一日となった5月の某日でした。