半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

スペイン旅行 バルセロナの想い出とパラドール宿泊

先日せかほしのポルトガルの特集をみて、もう10年以上前に行った隣国スペインの旅行のことを思い出しました。ちょうどスペイン語を習っていた頃でもあり、スペインが大好きでした。その時の事を少し思い出しながら記録に残そうと思います。

この時の旅の目的地はカタルーニャ地方の州都バルセロナとその周辺。タイからバルセロナまで直行便がなかった当時、フランクフルトまで飛び乗り継いでバルセロナへ。バルセロナ行きのフライトの中でサーヴされてとても美味しかった記憶が蘇るこちらのチーズベーグル↓


f:id:fahthai:20210126151657j:image
チーズと少しのレタスが挟まれたベーグルなんですが、その美味しさは忘れられません。シンプルだけれどとても美味しい機内食でした。ピレネー山脈が見えたらもうバルセロナでした。

バルセロナの街は歩けばいたるところでガウディ建築に出会うことが出来ます。幾つか訪れたガウディ建築の中から、私が特に好きだったのは・・・

3位:サグラダ・ファミリア聖堂

2位:グエル公園

1位:カサ・バトリョ

一番好きなカサ・バトリョは可愛らしさもある、曲線の美しい建築物です。中に入るとそこはまるで海の底。人魚姫になった気分でとてもワクワクしました。こんなところにに住めたら毎日楽しいだろうな~と。

f:id:fahthai:20210126194216j:plain

2026年に完成予定のサグラダ・ファミリア聖堂と。

バルセロナには魅力的なバルが至る所にあって、利用するのが楽しかったのを思い出します。ちょうど友人も私もスペイン語を習っていたので、バルでコーヒーを注文したときも「通じた~」と喜んだのを思い出します。朝も昼も夜もバル。笑 

自分の記憶の糸をたぐり、その当時現地で驚いた事を少し・・

  • アルコールが安かった。場合によってはソフトドリンクのほうが高かくて、こんな国があるんだと驚きました。お酒好きには嬉しいですよね。
  • マクドナルドでビールが飲めた。ぶらっと入ったマックでビールが売られているのを見たときは嬉しくて感動しました。タイでも飲めるようになればいいのに・・絶対無理だろうなぁ。
  • スペイン人はタバコが大好き。夜のバルはタバコの煙で前がかすんで見えないくらい。笑 「禁煙席ありますか?」と聞いたらそんなモノはないよと言われた記憶が・・。ネット情報によると今では禁煙化が大分すすんだみたいですね。
  • Still Waterがあまり売られていなかった。見つけるのに大変苦労した記憶があります。どちらかというとSparkling Waterを良く飲まれるイメージはありましたが、まさかあれほどまで見つけにくいとは。

それから泊まってみたかったパラドールにも泊まりました。パラドールは古城、王侯貴族の邸宅などを改装して作られた(確かその当時は国営の)ホテルです。私達はバルセロナから約2時間ほどのカルドナという村にある「Parador de Cardona」に宿泊しました。カタルーニャ鉄道でマンレサまで行き、そこからバスとタクシーを乗り継いでパラドールへ。

f:id:fahthai:20210126213320j:plain

村の小高い丘の上に建つカルドナのパラドール
f:id:fahthai:20210126213336j:plain
f:id:fahthai:20210126213347j:plain
f:id:fahthai:20210126213418j:plain
f:id:fahthai:20210126213402j:plain
パラドールの敷地内
f:id:fahthai:20210126213252j:plain
f:id:fahthai:20210126213233j:plain
パラドールから見下ろしたカルドナの村
f:id:fahthai:20210126213221j:plain
f:id:fahthai:20210126213212j:plain
ソファが可愛らしかったパラドール内のラウンジ
f:id:fahthai:20210126213201j:plain
f:id:fahthai:20210127083919j:plain
パラドールの中で一番ゴージャス感を感じなかったお部屋の中(ツインルーム)

私達も宿泊して分かりましたが、お城や王侯貴族の邸宅を改造して作られたホテルと言ってもラクジュアリーというわけではありません。実際泊まってみて、私は友人と国民宿舎と呼んでいました。笑 特にお部屋にはがっかり感を感じてしまいましたが、こちらの内容を読んでその通り↓と思いました。
kamimura.com

それでも古城に泊まるのはスペインの旅ならではでしたし、お城の内部を見れるのはとても興味深いものでした。何よりお城として使われていた時代、住んでいた王様やお姫様に思いを馳せるのも楽しい!

ディナーと朝食はパラドール内の中世の雰囲気が漂うレストランで。散策の後、パラドール内のカフェで飲んだホットチョコレートが最高に美味しかったのも思い出されます。本当にチョコレートオンリーのホットチョコレートに感動でした。翌日パラドールから歩いて15分ほどの城下にあるカルドナの村を少し散策しました。全くと言っていいほど人を見かけることがなかったカルドナでした。のんびり村を散策してパラドールで過ごす・・・そんなゆったりとした時間を過ごせた滞在でした。