半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

ジャルンクルン通り ソイ43のオシャレなカフェ「Heijii Cafe」

12月の某日、いつものようにジムを利用した後、近くのジャルンクルン通りのカフェに行ってみようと友人と待ち合わせをしました。オシャレなカフェが多いジャルンクルン通りはバンコクっ子に人気のエリアの一つです。しばらく気になっていたカフェがジムに通うシャングリラホテルのすぐ近くにありましたが、友人はすでに行った事があるということで、今回は別のカフェへ行ってみることに。

カフェの名前は「Heijii Cafe」。


ホテルからジャルンクルン通りにでて歩けば12分ほど。友人はタクシーかバスに乗ると言い張りましたが説得して歩くことに。笑  以前なら私も歩きたくない距離でしたが、生活に時間の余裕が出来てからは歩くのが好きになりました。歩くことで目に入ってくるものが多く、色んな発見が増えたように思います。


ソイの一角にある「Heijii Cafe」は、ジャルンクルン通りの周辺にたくさんある古い建物を改造して作られた、小さな居心地のいい中国風のカフェでした。

メニューにはこだわりの珈琲の数々。食事メニューはそれほどありませんでした。お昼までまだ時間があったので珈琲とシフォンケーキのみをオーダーしました。

f:id:fahthai:20210108212738j:plain

f:id:fahthai:20210108212936j:plain
f:id:fahthai:20210108212742j:plain
中国風に装飾された店内。カフェスペースは1階部分のみ。2階はキッチン。
f:id:fahthai:20210108212950j:plain
f:id:fahthai:20210108212955j:plain

f:id:fahthai:20210108213005j:plain

YIN YANG 145バーツ

見た目のインパクトもありオーダーしてみた「YIN YANG」はナイトロジェン水出しコーヒー。まろやかでスムーズな口当たりのナイトロジェンは美味しいです。ヒマラヤンソルトとグラスの底に沈んだキャラメルクリームがとてもいいアクセントになっていました。もう少し甘いかなと思いましたが、とても上品な甘さでスッキリとした飲み口のコーヒーでした。リピートしたい珈琲でした。

f:id:fahthai:20210108213016j:plain

シフォンケーキはふわふわでペロリと食べてしまった美味しさ

気になるカフェを幾つも見かけたジャルンクルン通り。お昼時には周辺のご飯屋さんもOLさんやサラリーマンでいっぱいでした。今回訪れたカフェもお昼過ぎには満席。ご飯メニューはほぼなかったので、皆さん何を食べるんだろうと思ったんですが、食後のコーヒーを楽しみにやって来ているという感じでした。本当にここ10年くらいでタイ人の方々の珈琲の楽しみ方が180度変わったように感じます。

他にも外国人が多く利用している、気になるご飯屋さんもありました。メニューをみると牛肉を使ったタイ料理のお店。次回利用してみたいと思いました。

私達も屋台でご飯を食べホテルに戻る途中、ジャルンクルン通りにそびえ立つ中央郵便局に寄ってみました。まだタイに来たばかりの頃に日本からの送金のため、何度か訪れたのがとても懐かしい場所です。中に入ると右奥には売店もありました。切手を見せてもらうと素敵なデザインがたくさんありました。自分への記念に、切手が好きな友人への手紙や送り物に貼れるようにと幾つか購入しました。購入したのはラーマ9世、シリキッド王妃の切手や大好きなチャオプラヤー川の風景、ラーマ8世橋などの切手です。

f:id:fahthai:20210108213029j:plain

f:id:fahthai:20210108213235j:plain

後日、友人に送る箱に貼ってみた切手の数々。笑

SNSやメールで連絡を取り合うことがほとんどで、手紙や葉書を書くこともめっきり少なくなってしまいましたが、時には相手がどんな風に受け取ってくれるか想像しながら手紙を書いてみるのも楽しいです。封筒にお気に入りの切手を貼れば、相手に届ける気持ちが更にプラスされるような気分です。