半分青くて半分タイ

25年半のタイでの生活を終え帰国。大好きな旅の事、グルメの事、タイでの事を綴ります。

信州松本 学生時代からずっと通うお気に入り 「プチカフェ アリス」

年末年始休暇で帰国中のFah Thaiです。

今日はFah Thaiが学生の頃から大好きで、今も帰国の際は時々通う信州松本にあるスパゲッティ屋さん「プチカフェ・アリス」です。

f:id:fahthai:20191228231402j:plain

プチカフェ・アリスの外観

場所は松本駅お城口をでて徒歩数分です。迷っても5分はかかりません。

f:id:fahthai:20191228232309j:plain

お店の前には不思議の国のアリスの白ウサギの看板も。

f:id:fahthai:20191228235905j:plain

因みにこちらは今年松本市美術館でも開催された不思議の国のアリス展より

今年の夏に松本市美術館で開催されて大人気だった不思議の国のアリス展。その時はこちらのカフェもかなり混雑したのではないでしょうか。私もその時に行きたかったのですが、時間がなく断念。ようやく今回行くことが出来ました。こちらのカフェのお勧めはスパゲッティとビスケットケーキです。何十種類ものスパゲッティメニューと4つのビスケットケーキ。洋なしのキャラメルクリーム以外は全て、食べたことがありますが、どれも絶品です!

f:id:fahthai:20191228232637j:plain

カフェのウィンドウにも不思議の国のアリスの世界観が。

そしてウィンドウに飾られているサイトウ・キネン松本フェスティバルのミニTシャツとセイジ・オザワ松本フェスティバルのミニトートバッグの飾りが松本らしいです。可愛い!Fah Thaiも今年はフェスでこのミニトートをゲットしました。

入店したのは13時頃。3組ほどお客さんがいらっしゃいました。

f:id:fahthai:20191228232318j:plain

f:id:fahthai:20191228234145j:plain

店内はカントリー風で不思議の国のアリスの世界観でいっぱい

スパゲッティメニューはかなり種類があり、どれも美味しそうでいつも迷ってしまいますが、この日は本日のランチメニューの中からたらことツナのスパゲッティにしてみました。それにコーヒーとサラダまたはハーフサイズのケーキが付きます。その日のケーキはチョコレートビスケットケーキ(Fah Thaiが一番好きなのはクリームチーズビスケットケーキです)と言うことだったので、サラダを選びました。加えて赤ワインも♡

f:id:fahthai:20191228232354j:plain

食べ応えがあるサラダ。赤ワインはメルシャンのBon Marcheでした。

f:id:fahthai:20191228232344j:plain

可愛いお皿でサーブされたたらことツナのスパゲッティ。美味しい!

今回初めてワインをオーダーしてみましたが、もう少し本格的なグラスで頂けたらもっと、気分的に違うだろうな~と思いました。そしてやはり追加オーダーしてしまったチョコレートビスケットケーキ。赤ワインとクリームチーズビスケットケーキといきたかったところでしたが、この日はチョコレートのみで少し残念。でもやはりケーキはどれも美味しいです!

f:id:fahthai:20191228232333j:plain

追加オーダーのチョコレートビスケットケーキとランチセットのコーヒー

ビスケットケーキがのせられたお皿もアリスの世界♡ でとても可愛らしい!

普段コーヒーにお砂糖は入れませんが、こちらのお砂糖は角砂糖(ブラウン)です。それも昔ながらの感じでとても好きです。

久しぶりだった「プチカフェ・アリス」さん。まったく変わらないお店の雰囲気と、美味しいスパゲッティ&ケーキに、友達とワイワイ過ごした学生時代を懐かしみました。また帰国の際は訪れたい懐かしいお店&味です。ずーっとそのままでいて欲しいです。